焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼

駿河湾の幸

山政の甘味処



甘えっ子”ぶんぴん”の日記
山政ブログをご覧の皆様、こんにちは。
ボクは弊ブログの管理人さんちに住んでいる、シナモン文鳥の”ぶんぴん”だよ。



せっかく大型連休に突入したのに、昨日が雨で今日も雨。そして明日も雨の予報が出ている静岡だよ。
ボクはお外に出ないから、全然関係ないけど、旅行やアウトドアを計画していた人たちにはちょっと気の毒だよね。
後半からなんとか天気が良くなってきてくれると良いよね。



でもボクは、飼い主さんが飛び石のお休みでもお家にいてボクと遊んでくれるから、とっても嬉しいんだよ。
ボクはまだ換羽が終わっていないから、ついついイライラして飼い主さんに当たり散らしてしまうけど、
やっぱり飼い主さんが大好きだからね。



ずーっと、ボクの傍にいてボクとくっついていて欲しいよな~



本日、オススメの一品は、母の日に贈って喜んでいただきたい、



コチラ → 青しそ風味タレ付キハダ鮪あぶり、釜揚げ桜えび、しらす詰合せ

本日は山政工場直売店の感謝セールの日
皆様、おはようございます。今日から待望の指折り数えて待ちに待ったゴールデンウィークが始まりますね。
たいていの方々はお休みに入られるのだろうと思われますが、
しかしながら、山政スタッフたちのように飛び飛びに出勤したり、逆に大型連休こそ稼ぎ時とばかりにお仕事に勤しまれたりする方もいらっしゃいますね。

本日は、山政工場直売店の1年の内でも数少ない感謝セールの日でございます。
この催しは、山政周辺地域の皆様に日頃のご愛顧を込めて行うモノ。したがって、新聞折込みチラシも限定して山政本社周辺にしか入れておりません。
チラシの内容は・・・
本日の山政工場直売店の営業時間(8:30~16:30)に限定して、店内商品○十%オフ(一部に除外品あり)とさせていただき、その他ある程度賞味期限が短くなった佃煮と削り節製品をビックリ特価で出させていただきます。

本日のご予定がお手すきでとりあえず何もやるコトがなくて、更に焼津・藤枝・静岡・岡部など近隣市町村にお住いの方、暇つぶしでもなんでもOKですので、フラリと山政工場直売店にお立ち寄りいただけませんか?

気さくで笑顔のステキな優しいスタッフたちがアナタをお待ちいたしております。

本日、オススメの一品は、特別な工程を入れて作った鰹本枯れ節の中から良いモノを選んで削った、



コチラ → 特選けずりたて2.5g×10 2袋セット

静岡護国神社のクラフト市
もう10日以上前のコトになってしまったのですが、
弊ブログの管理人は、静岡市護国神社のクラフト市に出かけて参りました。
正式には、
 「ARTS&CRAFT静岡手創り市」
と言うそうで、毎年春と秋の2回、大々的に開催されるそうです。

お恥ずかしいお話で申し訳ございませんが、静岡市に生まれて育って幾星霜、斯様な催し物があるとは露程も存じませんで、齢幾十歳となって、初めて行ってみたのでございます。

このクラフト市、想像していたよりもかなり大規模。静岡護国神社の境内は広く、中央に池があり、その周囲が参道兼遊歩道となっておりまして、遊歩道の両側に屋台が設営されております。
ほぼびっしりと並んでいて参加者の方はたくさんいらっしゃいました。

クラフト市というとやはり陶器類が多いのが一般的ですが、ココもそうでしたが、特に驚いたのは食べ物屋さんの屋台の数と種類が殊の外多く、そしてものすごーく人気のある食べ物もまた多く、かなりの確率で長蛇の列となっているところが多かったのです。
一番長い列は50m程もあったでしょうか。
小さな屋台に50mもの列が並ぶとは、ちょっと驚異的ですね。

さずがに列に並ぶ気もしなかったのですが、午前10時頃に現地に着いて、1時間ほど見回った後にはもう来場者がたーくさん詰めかけ、かなりの賑わいを見せておりました。
いやはやまったく、静岡に長年住んでいながら、斯様なイベントの存在を知らなかったなんて、まさしく汗顔の至り。
また今年の秋にも行くゾ~!と密かに誓って会場を後にしたのでございます。


当日はお日柄も良く4月中旬の若葉が目にしみる頃




食べ物屋さんは長蛇の列。


午前11時を過ぎると混雑して参りました。

と言うコトで、本日オススメの一品は、山政がクラフト市に出してみたい、



コチラ → 甘口タレがしみ込んでとっても美味しい、まぐろ炊き上げフレーク

山政のゴールデンウィークの営業日について
皆様、おはようございます。
妙に蒸し暑い4月下旬の焼津。ゴールデンウィーク突入まであと2日となりました。
ご旅行や遊園地、動物園、テーマパークなど、皆様レジャーを計画され、ワクワクされている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
週間天気予報によると週末は好天らしいので大変よろしいのでないかと。

で、山政本社工場及び通信販売部の連休中(4月27日から5月6日まで)の営業日程でございますが、
休業日は、下記の通りです。

 4/28(日) 29(月) 5/1(水) 3(金) 5(日) 6(月)

つまり、営業日が

 4/27(土) 30(火) 2(木) 4(土)

となるワケでございます。

ココで非常に気を付けていただきたいコトは、炭火焼冷蔵かつおたたきの配送日。
山政の工場休業日は出荷が出来ませんので、本州と四国には休業日の翌日、北海道と九州には翌々日のお届けは不可能です。
昨日の午後にホームページのニュースページ及びお買い物サイトのTOPページの下欄に連休中の営業日程など書かせていただいております。
実は、昨日にかつおたたきのご注文をくださったお客様の中で、5月2日着にてのお届け希望日を設定されていた方がいらっしゃいましたので、今後冷蔵のかつおたたきをご注文される場合には、ご注意願います。

会社によっては10連休を休まれるところが多々あると思われます。休める方はどうぞゆっくりと?はたまた観光地や遊園地や登山やサーフィンや等々いっぱい余暇をエンジョイしていただきたく、

本日、オススメの一品は、昨日に引き続いて、



コチラ → おかず旨辛セット

ゴールデンウィーク(4/27から5/6まで)の弊社工場と通信販売部の休業日
ゴールデンウィーク(4/27から5/6まで)の弊社工場と通信販売部の休業日についてお知らせいたします。

続き▽
行楽のお弁当には山政の炊き上げ。

えー、日頃一所懸命にお仕事をなさっている方々にとって、ホッと一息のお休みをまとめて取れる時期は、
年末年始と夏休みと、ゴールデンウィークですね。
今年も、いよいよ待ちに待った大型連休がやって参ります。
もういくつ寝ると、4月27日というまさにカウントダウン状態の今日この頃。

しかーし、お休みに突入する前に、しっかりと揃えなければいけないモノがあるのではないでしょうか?
それは、行楽に持参するお弁当の具材でございます。
とりあえず、外出の時にはすべてレストランやカフェや定食屋で食事を済ませると言う方以外には、少しでも費用を浮かせるために、お弁当を持参される方も多いのではないかと拝察申し上げます。



考えてみれば、家族4人で行楽に行ってレストランに入った場合、数千円が無くなってしまいますからね。
地元の美味しい食材を堪能するコトも確かに旅の醍醐味かもしれませんが、そうそうお金をかけていられないのも事実。時々はお弁当を持参するのも経費節約の手段として有効です。

さて、そのようなお弁当の具材にピッタリ&うってつけなのが、今回の山政わけあり品ご紹介ページに掲載した、
 おかず旨辛セット と おかず欲ばりセット でございます。
どちらも、オニギリの芯にしたりお弁当のおかずにしたり、戸外でもとっても美味しく食べられるモノばかり。

特に、ピリ辛かつお旨煮とまぐろ旨煮は、どちらも身がこなれているフレーク仕様ですので、甘辛いタレがよーくしみ込んでいて、とっても美味しいコト間違いございませんよ。

よーく晴れ渡った空の下、初夏の心地よい風に吹かれながら、ご家族で輪になって山政の具材をふんだんに盛り込んだ美味しいお弁当を食べるのもまた一興かもしれませんね。

と言うコトで、本日オススメの一品は、当然



コチラ → おかず欲ばりセット

またしてもカラーミーショップでシステム障害が起きました。
昨日は、早朝から午前11時頃まで山政お買い物サイトであるカラーミーショップのページにアクセスが出来なくなってしまいました。
山政の美味しいモノをご注文しようと思っていたお客様、大変申し訳ございませんでした。

カラーミーショップのシステム障害はつい最近も勃発したばかりで、またしても昼間の時間帯に長時間アクセス不能という甚だ重大な事故となってしまいました。
こうなってしまいますと、弊社だけでなくカラーミーショップ自体の信頼性に大いに疑問を感じるショップさんが多数いらっしゃるのではないかと考えられます。
事実、カラーミーのツイッターやフェイスブックを覗いて見ますと、カラーミーショップに対しての抗議・・・と言うよりも、もはや怨嗟・呪詛の声がけっこう来ておりましたね。

弊ブログの管理人も、気が収まらないのでカラーミーショップのカスタマーサポートへ抗議のメールを送りました。
何よりも、まずお買い物を楽しみにしている一般のお客様へかけたご迷惑は計り知れないモノがあるのではないかと思われます。
このようなコトが2度も続いてしまいますと、リピート注文をしてくださっているお客様が離れて行ってしまうコトも予想されますね。
いくら、「申し訳ございません」と謝罪の言葉があっても、実際に受けた損失は補填されません。

販売する側もそうですが、お客様も貴重な時間を浪費してしまったコトになったのでございます。

上記のようにツラツラと恨み言を述べてまいりましたが、山政は自社でカート機能を持つホームページを開発する手間もお金も無いので、これからもカラーミーショップを使い続けるとは思いますが、今後二度とこのようなコトは起こって欲しく無いモノと思います。

本日、オススメの一品は、行楽のお弁当のおかずにうってつけの、



コチラ → おかず欲ばりセット

甘えっ子”ぶんぴん”の日記
※大変申し訳ございません。ただ今カラーミーショップでシステム障害が再発し、山政お買い物サイトが閲覧不能状態になっております。



山政ブログをご覧の皆様、こんにちは。
ボクは弊ブログの管理人さんちに住んでいる。シナモン文鳥の”ぶんぴん”だよ。



ボクは平日は狭い鳥かごの中に押し込められていて、全然やるコトが無くって、とっても退屈しているんだよ。
仕方が無いから、止まり木でウトウト居眠りしたり、羽根をクシクシとクチバシでつついてお手入れしたり、
時には、
「ピーヨピヨピヨ、ピチョピチョピーヨ」
と自慢の囀りをしてみたり(飼い主注:ぶんぴんの囀りは客観的に判断すると、とってもヘタクソです。なぜ、ヘタってコトが分かるのかと言うと、ネットでオス文鳥の囀りの動画がたくさん見られるからで、他の文鳥の囀りの巧みさと見事さには瞠目させられます。それに比べて我が”ぶんぴん”のヘタなコトと言ったら・・・。でもその冷厳な事実を飼い主は決して本鳥の前では口にしません。自信喪失してしまうのが可哀想だから・・・でございます。)。



飼い主さんがお休みの日には、カゴから出して貰える時間が多くなってとっても嬉しいんだよ。
でも、外に出ている時でもあっちこっちを飛び回るコトはあんまりしないで、いつも飼い主さんの身体に留まっているか飼い主さんの近くで遊んでいるんだけどね。



ボクはやっぱり飼い主さんが一番好きだからね。へへへ。




まぐろ煮はけっこう甘口です。
えー、今回の「わけあり品ご紹介ページ」の中で、
「お子様セットB」
と言う、山政通販としては初の試みでもある子供の日に因んだ企画品を掲載いたしました。
お子様セットBの内容は、
 かつおの華60g×2 かつおでんぶ60g×2 まぐろ煮200g
と言うモノで、かつおの華とかつおでんぶは言わずと知れた山政のふりかけ風佃煮でございます。

弊ホームページを初めてご覧頂く方に説明申し上げますと、
かつおの華もかつおでんぶも、鰹節を細かく削ってお砂糖やお醤油を加えて煮詰めたレッキとした佃煮でございますが、その食べ方としてはホカホカのご飯にふりかけて、つまりはふりかけとして食べるのがベストなモノなのでございます。特に湯気が立ち上っているご飯にかけると、鰹節特有の香ばしく食欲をそそる香りがプーーーンと香ってまいります。



このふりかけ風佃煮は、特に小さなお子様に好まれているようで、山政通販で購入される方からは時々お子様が大好き!と言うようなメッセージもいただくのでございます。

このふりかけ風佃煮2種類にプラスされるまぐろ煮なんですが、このまぐろ煮も、浅炊きで甘口の炊き上げ類になります。
しかし、まぐろ煮の味付けは通常の炊き上げ類よりも更に甘口で、オトナの方が召し上がると、
「ちょっとタレが甘いかな?」
と感じる程で、賢い山政通販スタッフたちは、
「コレなら充分に小さなお子様も喜んで召し上がるのではないか」
と考えたワケでございます。



味付けもさりながら、食感もまたホコホコしていていかにも鮪を食べていると言う感じがいたします。
ふりかけ風佃煮2種とまぐろ煮を加えたセット。もちろんオトナが食べても山政では「いけません」等と言う神をも恐れるような大それたコトは申しません。
でもお子様にぜひぜひ喜んで食べていただき、将来の山政の熱烈なユーザー様になっていただきたく、

本日、オススメの一品は、当然、



コチラ → お子様セットB

お買い物サイトのシステム障害でご迷惑をおかけいたしました。
昨日の午後2時45分から8時半頃までの長い時間、山政がお買い物サイトであるカラーミーショップでシステムの障害が発生し、お客様のアクセスが出来なくなってしまいました。
せっかく、弊社の美味しいモノを楽しみに購入しようとアクセスされた方には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

カラーミーショップからの説明では、
「複数台のサーバにおいて同時に発生した接続障害」
とのコトでございます。

昨日は、弊ブログにて、やっとのコトでカード決済を導入し、これからバンバン気持ち良くたくさんのお客様にお買い物をしていただこうと、鼻息も荒く意気軒昂として大威張りで演説をぶったところで、
いきなりのこの事故。

まさにミソを徹底的に付けられてしまったような感じで、山政通販スタッフは意気消沈気味でございます。

山政ネット通販でのお買い物サイトは開闢以来、ずーーーーっとカラーミーショップでございますが、真っ昼間からのこのような事故は初めての経験。
まあ、そうは申し上げても山政ネット通販には、おかげさまでかなり多数のお客様にご利用いただいておりますので、今更他のショッピングサイトに移動するのも非常に大事になりますので躊躇われますね。

そういうコトで、今後はこのような事故が二度と起こらないコトを願って、
本日オススメの一品は、釜揚げ桜えびとしらすの付いた紅白のおめでたい、



コチラ → 青しそ風味タレ付まぐろたたき、釜揚げ桜えび、しらす

PAGETOP