焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
スタッフブログ
HOME会社概要NEWSお料理帖


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<BACK 2024.03 NEXT>>

ARCHIVES


昔日にあった!「西洋旬味炊き」
昔昔のその昔・・・などと言うと、ものすごーい大昔みたいな印象になってしまいますが、
もうかれこれ10年以上前、山政では「西洋旬味炊き」という、中々特殊かつオシャレっぽい炊き上げを製造・販売しておりました。

正式の名称は、
「西洋風佃煮 西洋旬味炊き」
商品説明は
「芳醇な香りで素材をやわらかく仕上げる赤ワインや白ワイン。隠し味として素材のくどさを抑えてスッキリ仕上げるバルサミコ酢。高貴な香りで素材をさわやかに引き立てるバジルなど日本の佃煮の伝統製法をベースに西洋風味を合わせ、丹精込めて炊き上げました」
商品の内容は、
「うなぎ赤ワイン炊き」「まぐろ赤ワイン炊き」「いわしバルサミコ炊き」「黒まめ白ワイン炊き」「牛しめじ白ワイン炊き」「あさりバジル炊き」
と言う6種類でございます。



2006年の山政通販の保存版カタログにこの西洋旬味炊きが「新発売」として掲載されております。
しかしながら、この製品は、山政の華々しい佃煮製造の歴史の片隅に咲いた一輪の小さな花のようにいつしかひっそりと廃版品となってしまいました。
当時の佃煮の市場から見ると、あまり需用というか人気がなかったのでございましょうか?

佃煮というと、やっぱり昔からの伝統に則って、お醤油ベースのタレでやや味を濃くしたモノが当時では相変わらず支持されていたのかもしれませんね。

今や、味の濃い佃煮はやや敬遠されがち。味が濃ければ、佃煮そのものをダイレクトにご飯のおかずとして召し上がるのではなく雑炊や炊き込みご飯などのお料理の具材として活用してくだされば、ホントに美味しく召し上がれるのでございますが、やはりそのような食べ方というのは中々山政が声を涸らして叫んでも、ニッポンの広大な市場には中々届かないのが現実なのでございます。

この西洋旬味炊き、今の時代に販売していたならば、案外若い方々に受けてヒット商品となるかも知れないという、まさしく「たら」「れば」の甘い空想に耽っている山政通販スタッフ一堂なのでございます。

本日、オススメの一品は、現在の「西洋旬味炊き」とも言える



コチラ ⇒ まぐろオリーブオイル煮


| http://www.yamamasa.co.jp/article/index.php?e=2868 | 08:42 AM | comments (x) |

PAGETOP