焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
スタッフブログ
HOME会社概要NEWSお料理帖


CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<BACK 2020.08 NEXT>>

ARCHIVES


浜角煮の炊き込みご飯
皆様、おはようございます。
本文に入る前に、お知らせを掲載いたします。

6月28日~29日のG20サミット開催により大阪で大規模な交通規制がなされます。
そのため、下記のような配送の制限が発生いたします。

●制限対象地域
 ・大阪府全域
 ・兵庫県芦屋市、尼崎市、伊丹市、西宮市

●内容
 ・冷凍・冷蔵便は、6月23日から7月4日まで上記地域宛ての配送を停止いたします。
  6月19日(水)午前中までのご注文分は6月22日(土)までにお届けが出来ます。
19日午後以降のご注文分は、最短で7月5日のお届けになります。

 ・常温便は、6月26日から7月3日までの上記地域宛ての配送を停止いたします。
  6月21日(金)午前中までのご注文分は6月25日(火)までにお届けが出来ます。
  21日午後以降のご注文分は、最短で7月4日のお届けになります。



えー、本日の弊ブログのお題につきましては、過去に何度も掲載したコトがございます。
しかしながら、何回掲載しようとも、山政ブログの熱心な読者様という非常に志の篤い方がこの広いニッポンには幾ばくもいらっしゃらないのではないかと思われるので、またしてもこのお話をさせていただきたく、
「とにかく、浜角煮を使った炊き込みご飯は、もう幾度も作ったコトがあるし、このネタ、飽きたよ」
とお思いの方は大変恐れいりますが、今回は読み飛ばしてくだされば幸いでございます。

で、「浜角煮」という山政が製造している鰹の角煮なんですが、
生の状態の鰹の身をサイコロ状に切って、昔ながらの鉄釜でグツグツグツグツと煮込むコト4日間。最後の仕上げに、秘技「かえし釜」を盛大に行って完成した角煮でございます。
その特徴は、山政の佃煮の中では最強に濃い味。
と申し上げても、ただ単に「すごーくしょっぱい」だけではなく、ちゃんと味の深みが感じられるしょっぱさではありますが。
今時、斯様な味の食品は流行らないと思われますが、しかしながら、この角煮、なぜか人気がありまして、山政のネット通販の売り上げランクでも一定の順位を保っているのでございます。
個人的には、日本酒のおつまみに非常に良く合うのではないかと。

この浜角煮の食べ方に、炊き込みご飯の具材として調理すると言う方法がございまして、レシピは下記の通りでございます。

浜角煮の炊き込みご飯
●材料(4人分)
 ・米 3合 ・塩 小さじ1/4 ・浜角煮 50g ・みつば 少々  ・チューブのしょうが 約3cm
●作り方
1.浜角煮を細かくきざみ、しょうが、塩とともに水に浸けた米に入れ、よくかき混ぜておく。
2.炊きあがったら、みつばのみじん切りを入れ15数分蒸らす。



以上でございます。非常にカンタンに出来上がってしまいますが、コレではあまりにも具が無くて寂しい・・・
と思われる方は、椎茸とかゴボウとか適宜入れられると良いでしょう。
また、浜角煮の量を調節すれば味加減も微妙に変わります。

浜角煮は、そのまま食べるだけではなくお料理に使えます。雑炊やお茶漬けの具としても美味しくいただけますので皆様どうぞお試しの程を。



本日、オススメの一品は、山政最強の味の濃さを誇る、



コチラ → 浜角煮小判

| http://www.yamamasa.co.jp/article/index.php?e=2682 | 08:57 AM | comments (x) |

PAGETOP