焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼



梅ヶ島梅園に行って来ました。
皆様、おはようございます。
今冬は、ものすごーく暖かな、所謂「暖冬」とも言えるような冬。
当然のコトながら、季節の移ろいはその分、春に向かって加速気味なのではないかと拝察申し上げます。

つまり、桜の開花や梅の開花は例年よりもかなり早まるのではないか?と言うコトですね。

そのような暖冬の候・・・
弊ブログの管理人は、静岡市は安倍川上流域にある梅ヶ島の梅園に行って参りました。
静岡市の真ん中を東西に分断するカタチで、南北に流れる安倍川沿いをずーーっと、北上して遡って行きますと、やがてはどん詰まり状態になって山梨県との県境の山にぶち当たります。
その手前が、梅ヶ島と呼ばれている地域。この付近にはいくつかの温泉が湧出し、お宿も散在しております。
梅ヶ島梅園は安倍川に隣接しております。

静岡市の平野部では幅1km程の安倍川も、梅ヶ島付近に来るとけっこう狭くなって幅数mになっている所もあります。
周囲は見渡す限り、山また山。安倍川から東西両脇に急激な角度でそそり立つ山々を眺めると首が仰向いて痛くなってくるほどでございます。
当然標高も1000m近くなり、気温も季節の移り変わりも平地とは異なります。例年ですと、梅の満開時期は3月に入ってから・・・のハズですが、今年は2月下旬で五分咲き以上となっておりました。









しかし、興趣もロマンも夢もヘッタクレもない管理人は、梅の花をシゲシゲと見るような上品さは微塵も持ち合わせておらず、あたりにただようそこはかとない良い香りに、思わず梅の花に直接鼻をピトッとつけて、我が愛鳥”ぶんぴん”の羽毛の匂いを嗅ぐ如く、スンスンスンと嗅いでしまいました。もちろん、とっても上品で良い香りが感じられたコトは言うまでもありません。

この梅園では3月に梅祭りを開催するらしいのですが、今年はこれほど早く咲いてしまったので、開催本番の時にはどうなっているのか、ちょっと心配ですね。

本日、オススメの一品は、梅の花ではないけど、とっても香ばしい香りのする



コチラ ⇒ 四番カビまで付けたこだわりの鰹節


PAGETOP