焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼



山政工場敷地内に怪しげな設備が!
お正月ムードもすっかり過去のモノとなり、当たり前の日常が戻って来た今日この頃、
山政工場敷地内を忙しげに行き交うスタッフたちもまたいつもの緊張感に満ちあふれギラギラと飢えた虎のごときマナザシをしてお仕事に取り組む姿勢を見せている重大な時に・・・
弊ブログの管理人は、相変わらずこみ上げてくる生アクビをかみ殺し、
「あーあ、早く5時にならないかなあ・・・あーあ、まだ今日は木曜日かよ・・・ちぇっ、週末まであと一日もあるのかあ・・・」
等と、山政の社長が聞いたら驚愕のあまり思わず飛び上がって、だしまかせを作る機械に頭をイヤと言うほど打ち付けてしまいそうなふてぶてしくもあまりにも無神経極まる独り言を呟きながら、一人ウロウロと散歩をしていたのでございます。

すると、管理人の視界にあいつもの見慣れたでっぷりとした体型と著しく肥大した腹部を持つ人物・・・そうです、アノ”自称イタリア系日本人”を騙るT部長の姿が入ってまいりました。
T部長に見つかったら、如何様な難癖を付けられるか分かったモノではございません。さっそく、いじめっ子から難を逃れる中学生のように弊ブログの管理人は、物陰に素早く身を隠したのでございます。

その物陰というのは、
窒素充填がしてあるボンベなのでございます。



さあ、そこで、なぜ山政工場敷地内に、しかも食品を製造している工場に窒素のボンベなんぞあるのか?
と申しますと、コレは、鰹節のパックに詰めるためのモノなのでございますね。
窒素というと、良く自動車のタイヤに充填すると抜けにくくて効果が得られると言うコトで皆様に知られておりますが、実は食品の酸化防止剤として優れた効果を発揮するのでございます。



山政でも半年以上もの時間と手間のかかる工程を経て作った「鰹本枯れ節」を削って小袋に詰めたけずり節を販売しておりますが、これら小袋にはすべて窒素が充填してあって酸化防止に効力を発揮しております。
まあ、窒素を詰めるコトによって賞味期限が製造日から1年も保持できてしまうといえますね。
それほど窒素というモノは、食品製造会社にとって大切なモノなのでございます。

ボンベには液体化している窒素が入っておりますが、元々窒素は非常に冷たいモノなので、真夏でもボンベを繫ぐ管に分厚い霜がくっついているコトもあります。

山政スタッフたちには窒素充填してあるボンベはすでに見慣れたモノでありますが、初めてコレをみる方はちょっと驚かれるかもしれません。

本日、オススメの一品は、窒素のおかげでとっても美味しく食べるコトが出来る、



コチラ ⇒ 四番カビまで付けたこだわりの鰹節

PAGETOP