焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼



暑い時には、だしまかせの梅ソース!
皆様、おはようございます。
梅雨の時期というのは、雨がザンザン降っているときには寒いし、カーッとお日様が出てくると、急激にムンムンと蒸し暑くなってくるし、まあいろいろと大変でございます。
今朝の焼津は、気温が低くてまるで5月上旬の雨の日のようです。コレがまた翌日には急に暑くなってきたりするので始末が悪いですね。

本日は、これからとっても暑い日が続くと言う前提で、食欲減退時に効果覿面のキューッと酸っぱいだしまかせ入り梅ソースのレシピをご紹介いたします。

●材料
・梅干し 大5ヶ~6ヶ(梅肉50g) ・だしまかせ 1ティーバッグ ・みりん 90cc ・醤油 少々

●作り方
1.梅干しを裏ごしする。
2.1にだしまかせ1ティーバッグの中身を混ぜ合わせ、4~5時間置く。
3.鍋にみりん90ccと大さじ1杯の水を加え、煮きってアルコールを飛ばす。
4.3に2のだしまかせ入りの梅肉を混ぜ、醤油少々を加えて味を調える。

※梅ソースは、冷や奴、きゅうり、セロリ等の野菜にかけてお召し上がりください。また甘みが足りないときにはお好みにより、お砂糖を加えてください。

以上でございます。

梅の酸味は間違いなく、減退した食欲に刺激をもたらすでしょうし、それにだしまかせの旨味が加わっていればさらなる美味しさが増しているコトでしょう。

しかし、だしまかせ入りの梅ソースが大活躍するような暑―い夏にはなって欲しくはないですね!

本日、オススメの一品は、暑い時期でも冷たいお料理に大活躍間違いなしの



コチラ → 3種類の鰹節と昆布 だしまかせ

PAGETOP