焼津 やままさ 安心と、また食べたい味づくり

お問合せは054-626-1001 静岡県焼津市東小川2丁目4-14
商品のご案内
HOME会社概要NEWSお料理帖




人気商品

佃煮

炭火焼

山政自慢の炭火焼かつおたたき

炭火焼本舗あぶりトロ

だしまかせ

だししょうゆ

かつおぶし

鮪づけ丼



梅雨冷えの日には、だしまかせを使った温かなお料理を。
皆様、おはようございます。
本文に入る前に、お知らせを掲載いたします。

6月28日~29日のG20サミット開催により大阪で大規模な交通規制がなされます。
そのため、下記のような配送の制限が発生いたします。

●制限対象地域
 ・大阪府全域
 ・兵庫県芦屋市、尼崎市、伊丹市、西宮市

●内容
 ・冷凍・冷蔵便は、6月23日から7月4日まで上記地域宛ての配送を停止いたします。
  6月19日(水)午前中までのご注文分は6月22日(土)までにお届けが出来ます。
19日午後以降のご注文分は、最短で7月5日のお届けになります。

 ・常温便は、6月26日から7月3日までの上記地域宛ての配送を停止いたします。
  6月21日(金)午前中までのご注文分は6月25日(火)までにお届けが出来ます。
  21日午後以降のご注文分は、最短で7月4日のお届けになります。





先週末から梅雨に入って雨模様のお天気が続くようになった焼津ですが、お日様が分厚い雲の向こうに隠れると、なにやら気温も急降下して、寒い日が続きます。
と思っていたら、いきなり梅雨の晴れ間の日があって急に暑くなってしまうモノですから困ったモノで、コレでは人間の身体が気温の変化に順応できなくて体調を崩してしまいます。

で、本日も朝から曇りがちの天気で、気温も低くて寒いのでございます。
5月下旬から暑い日が続いていたのですっかり夏モードの服装でいたために、泡を食った山政スタッフたちは、仕事を終えて帰宅したアカツキには夕食にスキヤキとか、焼津名物黒はんぺんを入れたおでんとか、だしまかせを使った煮物とか、とにかく温かなお料理が欲しくてたまらないでしょう。

で、本日は、だしまかせを使って、カンタンに気軽に短時間にさっと作れる「かき卵汁」のレシピを堂々と開陳いたしましょう。

●材料(4人分)
・卵 1ヶ ・塩 小さじ1弱 ・だし汁 カップ3(だしまかせ1ティバッグ) ・酒 小さじ1弱
・かたくり粉 小さじ2 ・みりん 小さじ1弱 ・みつば 適宜 ・薄口しょうゆ 少々

●作り方
1.お鍋に水カップ3を沸騰させ、だしまかせを入れてだし汁を作る。
2.卵をボウルに割りほぐし、だし汁大さじ1を加えて混ぜる。
3.残りのだし汁を温めて、塩・酒・みりん・薄口しょうゆと水で溶いたかたくり粉を加え、
  煮立ったら火を弱めて1の卵を全体に回しながら流し入れ、火を止めてからザク切りにしたみつばを加える。



以上でございます。

このレシピは、弊ブログの管理人が作成したモノではなく、山政のお料理好きの先人が書き記したモノですが、
かたくり粉を入れるのは、きっととろみを付けるためなのかな?と思われますが、とろみを付けなくても構わないと思うのは、弊ブログの管理人だけでしょうか?

そういうコトで、本日オススメの一品は、梅雨冷えの時にお役に立つ、



コチラ → かつおぶしと昆布の旨味の相乗効果 だしまかせ


PAGETOP